私は見た動かない鳥?ハシビロコウ

ハシビロコウって、動かないことで知られてる鳥です。何でも、エサにしている魚がすごく警戒心が強く、動くと逃げられるからじーっと待つらしいんです。

随分前の話なんですけど、姉と小学生だった甥っ子と上野動物園に行った時のことです。その日はすごい大雨でした。園内をまわって、ハシビロコウの所に行くと

何やら見ているお姉さんたちが、ゲラゲラ笑っていました。「動いてる動いてる~。」って大ウケしていたんです。どれどれと見てみますが、肝心のハシビロコウが

見当たりません。すると、奥にある建物の方へ何かが動いてるのが見え、しかもギャーギャーと鳴いている。いたーっ!ハシビロコウだ~。しかも

雨を逃れようと建物へ走って行く飼育員さんの後を、奇声を発しながら追っかけてる。えー、ハシビロコウって動くんじゃん。それもかなりな速さで…。

あえてマジマジと、ハシビロコウの説明が書いてある看板を読み返したわ。でも考えてみたら、普段は動かないハシビロコウの猛ダッシュが見れた訳だから,

これは得したってことかなぁ。甥っ子は相当ハシビロコウを気に入ったらしく、その日帰ってからハシビロコウのことを図鑑で見ながらゲラゲラと笑っていました。

今度は動かないハシビロコウを,見に行きたいなぁ。