イヤイヤ期との付き合い方

現在イヤイヤ期まっただ中の2歳の子供がおります。

0歳のころは、おっぱいをよく飲みよく寝てくれる子で、育てやすい子なのかなと感じておりました。

https://note.mu/issyo

が、イヤイヤ期に突入した今、わが子のイヤイヤ期レベルは中の上、もしくは上の下くらい…毎日とても大変です。

これも個性なのかと納得させますが、気分が落ち込んだ時などは、自分の育て方が悪いのではないかと考えたり、ワンオペだからダメなのかと主人を悪く思ったり、一喜一憂してしまいます。

子供を産む前のイメージとしては、子供はどんなことをしても可愛く、穏やかに子育てしていくのかと考えていましたが、そんなことはなく、普通に子供に対してイライラします。

自分の気分の落ち込みやテンションが低いことで、いつもなら怒らないようなことで怒ってしまった日など、夜、子供の寝顔を見て、今日も怒りすぎてしまったなと反省したりします。

夜のお菓子とあたたかい飲み物、ドラマもストレス発散の1つです。

そのせいで体重は増加してしまいますが…笑

他のストレス発散方法としては、子育てについて面白おかしくブログに書いている人の記事を見て、共感したり励まされたりしています。

私だけでなく、皆同じように悩んでいるんだなと安心します。