掃除ってどうしたら好きになれるの?

今日は1年に一度の配水管掃除の日。毎月積み立てているマンション管理費から支払われているとはいえ、専門業者さんが掃除してくれるなんて、ありがたいこと。配水管なんて、素人じゃなかなか掃除できないし、何より面倒だもん。更に知らんぷりしてると、いつか汚水が逆流して大変なことになっちゃうからね。でもでも、その前に大嫌いな掃除をしないといけない。

専門業者さんに掃除をしてもらう前の掃除?なんじゃこれって感じだけど…あんまりにも汚い状態で、人様を部屋に入れられないし、主婦のプライドが…自分でもめんどくさい奴だと思うけどさ~なら、普段からまめに掃除しときなさいよ!って感じだけど、これができないんだよね~台所のシンク、洗濯機の周り、洗面台、お風呂場。水回りのオンパレード。もう、最悪じゃん。水がある…カビ生える…取りかかる前に心の準備が。そうだよね…予想通りだよ!こんな大変なことになってるとは?見えるところだけ、手抜き掃除してるからこんなことになるんだよ。

しかも、一つ手をつけると、芋づる式であちこち気になる。業者さんを迎える頃には、既に掃除疲れでぐったりだよ。もう、嫌!でも、何だか久々に隅々まで掃除してやり切った感があったり。さあ、ビール飲もう!