今日は、明日義父母が来るので料理の下ごしらえをしました。

今日は、明日義父母が遊びに来るので、料理の下ごしらえをしました。義父母は遠方に住んでいるので、毎回は来れないため、こういった日に料理でおもてなしをしようと心がけています。今回はあまり体調が良くないため、作るものを簡単なものにしてしまいましたが、それでも和風をメインにぶり大根とかそういった類のものを作ろうと思って下ごしらえをしました。

ぶり大根は大根を軟らかくするためにたくさん煮ないといけないし、色々とやることがあるので当日やっておく前に切っておいたりした方が楽なので、いつも下ごしらえをしています。この間来たときは春巻きをご馳走しました。

思ったより上手に作れたので良かったです。それから、今回はいつもよりもたくさんの主菜を作ろうと思っていたので、野菜をたくさん切って下ごしらえをしました。寒くなってきているので本当は鍋ものがいいかな、とも考えたのですが来るのは昼間なので、鍋はやっぱり夕方がいいかな、と思って今回は鍋にしませんでした。

いつも子供のために沢山色々と買ってきてくれるおじいちゃんおばあちゃんなので、色々とお世話になっています。お歳暮もそうですが、こういう日に沢山孝行をしたいと思っています。